講師インタビュー♪2

こんにちは、スタッフ講師の青 玲歌です!

猛暑が続く毎日ですね。

先日の西日本豪雨被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ長引きそうな暑さ。。

皆さま、くれぐれも身体にお気をつけて、無理なくお過ごしください。

 

 

さて、前回より始まりました、当スクール講師インタビュー♪

今回は2回目!!

平野 真穂 講師にインタビューです♪

 

いつもニコニコ顔の平野講師、どんなお話が聞けるのでしょうか?

 

 

Q1.ボイストレーナーを始めて変わったことは?

A.“言葉を伝えること”について、いろいろ考えるようになりました。

生徒さんが困っていること、悩んでいることを探したり、学ぶ意欲を引き出すアプローチを更におこなっています。

 

―20代のころは学校で音楽教師を務めていた平野講師。

その時に培ったパワーが今も発揮されているんですね!

 

Q2.日々のモットーは?

A.自然体であること。

どんなときも「作った自分」ではうまくいかない。

 

―レッスンでも、本番でも、日々の生活の中でも、肩の力を抜いて自然体であることが大事ですね!

ちなみに理想は「脱力して、骨で立つ!」ことだそうです^^

 

Q3.思い出の曲は?

A.荒井由実「翳りゆく部屋」「ひこうき雲」

 

―中学3年生の弾き語りの授業で歌ったそうです^^

自由な音楽の授業、楽しそうですね♪

 

 

いつも笑顔で明るい平野講師♪

音楽療法士でもあり、

主に高齢者の方々が集う「歌声広場」の主催者でもあります。

様々な場で活躍する平野講師の、その自然体な表情と声に、きっと引き寄せられる方が沢山いらっしゃるのですね♪

門下生の皆さんも、きっと自然に声と身体がほぐれていることでしょう♪

 

さて次回は、、、

 

佃  香菜子 講師へインタビューです(^O^)/

 

 

 

 

 

講師インタビュー♪

こんにちは、スタッフ講師の青 玲歌です♪

早々と梅雨も明け、暑い7月が始まりました!

皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけて、楽しく夏を乗り切りましょう♪

 

さて、前回はベースレッスンについてご紹介しました♪

今回はウクレレレッスンのご紹介……

の前に!!!

 

当スクールの講師へインタビューをしてみました!!(*^-^*)

普段のレッスンでは、なかなか聞けないこともありますからね…。笑

 

まずは、代表  青 拓美 講師♪

 

Q1.ボイストレーナーを始めたきっかけは?

A. アクターズプロで教え始めてからです。その翌年に個人でもレッスンを始めました。2018年でボイストレーナーとして30年目を迎えます。

 

ー今年でちょうど30年!長いですねー!

ちなみに初めての生徒さんは、「アナと雪の女王」のハンス王子役の吹き替えで活躍された、津田英佑さんだそうです!

 

Q2.教える上でのモットーは?

A.「門下生が売れる、オーディションに受かるためにはどうするか」だけ考える!

 

―発声法だけでなく、門下生一人ひとりの<強み>は何かを見極め、引き出すことを常に考えているそうです。

ちなみに人生のモットーは「自分を偽らず、自然体であること。好奇心を持って取り組むこと」♪

 

Q3.思い出の曲は?

A.植木等「だまって俺について来い」

 

ー気づけば心の中で歌っているそうです♪

ユーモア溢れる歌詞ですが、植木等さんの歌唱力はすばらしいですよね♪

 

 

インタビューから、青 拓美講師の“親分肌”な一面も発見できました。笑

 

独自の呼吸法「青メソッド」の開発者であり、ボイストレーナー、そして音楽療法士でもある青拓美講師。

真摯に門下生さんと向き合う情熱が伝わりました。

 

次回は、、、

 

平野真穂 講師へインタビューです♪(^.^)/

 

 

ハンパない面白さ♪

こんばんは!

スタッフ講師の青玲歌です(^ – ^)

今日は本格的な梅雨を感じる雨の1日でしたね。

ジメジメした空気ですが、

スタジオではボイトレで盛り上がる門下生皆さまの声♪

そして夕方からはオラン本柳先生によるベースレッスンで、心地よく響く低音が聞こえていました♪

 

本日のベースの課題曲「アルマンドのルンバ」は難易度の高い曲ですが、

弾ききたった時の達成感はハンパない(らしい)です…!

そしてオラン先生のギター・ベースでは、最後に他の楽器も交えてのセッションがあります♪

難しかったことも忘れるくらいの楽しさ♪♪

(もちろん易しい課題曲もありますよ♪笑)

プロの演奏家でありながら、

まるでラジオを聴いているかのようにトークも楽しいオラン先生のレッスン紹介でした♪

まずは体験レッスンへどうぞ(* ^^ *)

 

 

【オラン本柳講師レッスン日程】

毎月第1・3週水曜日

16時〜アコースティックギター

18時〜エレキベース

 

次回は寺田先生によるウクレレレッスンのご紹介をします♪

CD発売♪

こんにちは!

スタッフ・講師の青 玲歌です。

GWも過ぎ、暑さも増してきましたね!

私事ですが、今月11日に初めてのCD「真鶴~Mazuru~」が完成しました!

沖縄民謡5曲を収録したミニアルバムです♪一発録り、ライブ感満載の一枚となっております♪

スクール内でも販売しておりますので、ぜひお手にとって頂けると嬉しいです(*^^*)

 

 

「真鶴~Mazuru~」¥1,200(税込)

 

また、スクールに販売コーナーを設けました♪

門下生 皆さまのCD等の宣伝・販売にご活用いただければと思います♪

舞台・番組等のお知らせも、スクール内ホワイトボードに掲示ができます♪

スタッフ一同、更なる皆さまのご活躍を応援致します♪

 

青 玲歌

弾き語り専門のライブ

こんにちは、講師の草薙一迪です。
今回は私事ではございますが、池袋で3ヶ月に1度弾き語り専門のライブを企画しておりますして、そのご紹介をさせて頂きます!

前回は第2回で2/23に行いました!
ということは、次回の第3回は5/23ですね!!笑
会場は池袋のサニースポットさんという、カントリー風の素敵なライブバーを使わせていただいております^_^

ピアノ、ギター等の弾き語りアーティストさんのみで構成され、とにかく歌を、想いを相手の心に響かせるためお届けいたしております。

講師陣がどのような活動しているのか、気になる方もいらっしゃると思います。
ぜひ身近に感じていただける良い機会ですので、たくさんお問い合わせいただけると有り難いです。

どうぞよろしくお願い致します!

楽器コースについて♪

こんにちは、スタッフの青 芸雅です。
皆様あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日は当スクールの楽器コースについて少しお話したいと思います。
当スクールでは各楽器コースも開講しております。主なコースはピアノ・三線・ギター・エレキベースですが、
中でもエレキベースコースについてです。

ベースのイメージって、地味な感じ、しますよね・・・(僕だけでしょうか・・・汗)
でも、そんなこと、ないんです!ベース=基礎ということで、音楽全体の基礎になる音を演奏する楽器!。
つまり、バンド全体を基礎担当のベースが見渡し、引っぱっていくとても重要で面白い楽器なのです。
リズム面ではドラムスに同じことが言えますね。
実は、花形のギターやヴォーカルより重要!とも言えます。・・・もちろん、どれが欠けても成り立たないですが(^^;

そして、ベースにはもう一つ効果があります。
基礎になる音を練習することによって、音全体の膨らみ、回転、グルーヴ感を感じる“耳”が自然と育つのです!
これは、歌唱やその他の楽器の演奏にも非常に役立ちます!
当スクール声コースに在籍している方も、意外な発見や突破口が見つかるかもしれません!

当スクールでは、テレビ・ラジオ・LIVE等、現役で活躍中のオラン本柳講師による楽しいレッスンを開講中です♪
バンドでベースをやっている方、ベースをやってみたいとお考えの方、歌や他の楽器だけでは物足りない方!
お問い合わせ、体験レッスン申込はこちら↓↓♪♪
http://www.ao-musicschool.com/courses/bass.html
お待ちしております♪

年末年始のお知らせ

せわしない師走もあと数日ですね。こんにちは、AMSスタッフの青 芸雅です。

当スクール忘年会にお忙しい中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
とても楽しい忘年会でした!

さて、当スクールは本日簡単ながら大掃除を終え、明日(30日)より休業とさせて頂きます。
年始は4日より、通常通りレッスン開始とさせて頂きます。
来年も張り切っていきますのでレッスン頑張りましょう!!

今年も1年間本当にありがとうございました。
皆様にとって2018年が素晴らしい年になりますように。
そして、2018年も当スクールをどうぞ宜しくお願い致します。

声のお仕事

はじめまして!ボイストレーナーの平野です。

この仕事を始めてから「声を使う仕事」について、よく考えます。

改めて考えてみると、とんでもなく沢山ありました!…と言うか…人と接する様々な職種の方が「声が大切な仕事」で、それ故の悩みを抱えながら頑張っておられることにも気づかされました。

🎤声優、俳優、アナウンサー、ナレーター、司会業はもちろんの事、接客業、教師、宗教の教えを説く方、街を守るお巡りさん(DJポリス?)…などなど、まだまだ沢山沢山あります!

声が出にくくなるトラブルが、仕事に多大な影響を及ぼしてしまうのです…(もちろん私たちボイストレーナーもです)

トラブルを抱えないために、どれだけ自分の喉を守り、無駄な力が入らないナチュラルな声を使い、更には相手の心に届ける(響かせる)事ができるか…

発声のレッスンで、初めてナチュラルな自分の声に気付かれる方も少なくありません。それだけ無理のある発声でこれまでの日々を過ごし、段々と疲れをためているのです。

私自身も常に自分の身体と向き合いながらナチュラルで、喉を守る発声を追求しつつ、それをお伝えできればと思っております!

平野

☆☆の秋

10月も目前、9月は台風や残暑など天候が目まぐるしく変わりましたが、最近は秋晴れが気持ち良く感じますね♪
AMSスタッフ・講師の佃香菜子です。

先日、ずっと気になっていたボルダリングに初めて行ってきました。
懸垂が三回と続かない私ですが、コツをつかむと、意外と?登ることができました。コースをクリアした時の達成感は清々しいものです。
ボルダリングは特に腕の筋力が必要なのかと思いきや、体幹を鍛えることがとても大切。私の友人は腰痛が改善されたそうです。

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋(笑)?新しく何かを始めるにはちょうど良い季節になりました。
自分の声について理解を深めたい方、楽しく歌を歌い方、ぜひ!アオ・ミュージックスクールにお越し下さいませ。
ご興味のある方は、ぜひ体験レッスンを受けにいらして下さい。
心よりお待ちしています♪

佃 香菜子

はじめまして!

皆様こんにちは、AMSスタッフ・講師の草薙 一迪です。

夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は雨の日が続き、なかなか思ったようにお出掛け出来なかったなぁ…
なんて方も多かったのではないでしょうか?

こんなスカッとしない天気も歌って吹き飛ばしてしまいましょう!

※今月のライブ情報
8/25 池袋サニースポット ハッピーライブ
open19時〜 start20時〜

8/30 新宿御苑前ルート オープンマイク
open18時45分〜 start19時〜

お出掛け不足の方、歌い足りない方、この先生はどんな歌を唄うんだろうと興味津々な方(笑)ご一緒に楽しい時間を過ごしませんか^_^

facebookにもライブ情報を随時更新予定です。アオ・ミュージックスクールの講師紹介ページにリンクがございますので、合わせてご覧下さいませ♪

草薙 一迪